新宿レコード
日曜日の深夜(土曜日なのか)にiPhoneにイヤホンを差し込んで伊藤政則さんのパワーロックトゥデイを聴くのが週末の日課なのだが、放送中の情報に驚いて跳ね起きることが何度かあった。
昨年の6月、突然HMFを紹介していただいた時は嬉しさに我を忘れたが、今回の情報はその逆に悲しみにくれた。
3月3日の放送で告げられた新宿レコードのマダム藤原(藤原邦代さん)ご逝去の報だ。
新宿レコードとの付き合いは古い。都内の高校に在学していた頃からだから40年以上。様々なレコード/CDをマダムにご紹介いただいた。「これ佐藤くん好みよ」とか、特にお願いしたわけではないのに「取り置きしておいたわよ」とか...
仕事に煮詰まってふらりとお邪魔して約2時間ほど人生相談的にお話しいただいたことだってある。
結婚した時は、ご夫婦連名でお祝いをいただいた。
ようやく歩けるようになった娘を連れて行ったときは「まあ美人、北欧系ね。(色白を指したものと思われる)」などと声を掛けていただいた。
僕のNWOBHM遍歴、メロディック正統派遍歴は、新宿レコードと共にあったといっても過言ではない。
昨年、経営を譲渡され、引退される最終日にお訪ねしたが、来店される時間と合わずに伝言だけで失礼してしまった。
その新宿レコードも最近下北沢に移転、藤原ご夫妻はどうしているかなと思っていた矢先の訃報であった。
なかなかこのように親身になってくれるお店とのお付き合いというのもないのだろう。
生前のご厚情に心から感謝すると共にご冥福を心からお祈りいたします。
本当にありがとうございました。